<< 明けましておめでとうございます! 1年間お風呂に入らなかった犬は... >>

サヨナラ2018!

※早い〜もう1年終わってもた。
ラキムも来年は6歳です。。。

今年は大きな出来事もなく、のんびり1年が過ぎて行きました〜
豚くんは結局1年お風呂に入りませんでした。
湿ってるタイプではなく乾いた耳垢が出始めたので来年とりあえず病院行こ。
大きな病気もなく病院へ行った回数も今までで一番少なかったかも。
目元が涙やけてしまうのも知らん間に治ってた。。。
保険もアニコムからイーペットへ!
それから、災害が多かったこの年、マイクロチップを入れる事を決断。
防災グッズも見直しました。
あとは今までのリュックではお出かけできなくなったので、新しい物に。
前の物より身動きがとりにくいのでまだ喜んで乗ってくれないんだけどね。。。
食べ物としてはいきなりブロッコリーブーム到来!
今までブロッコリーなんて見向きもせんかったのに、いきなりもぐもぐしだす。
いちごも好きになったね、パイナップル、さくらんぼも少しだけ。
人間の食べてる物は自分も食べたい欲は今年も健在でした。

体重は今年も9.5〜10kgを行ったりきたり。
ぅうー!も私が記憶している限り、今年は2回。
少しずつ減ってる。
そして1番はマッサージが大好きになって体を触って触って!って要求してくる事。
それはもう、信号待ちの時でもごろごろしてきてこっちが恥ずかしい程。
でもそれは私を信用してくれてるって事で身体の異常も見つけてあげられるし。
しこしこは毎日。もう止まりません。

サヨナラ2017年! ←こちら

去年の目標、私がラキムの爪を切れるようになる事! ←諦めました。
ラキムの方は受け入れてくれそうなんだけど私が無理。
怖い、、、病院か保育園でやってもらいます。
2つ目は達成!保険変えました!
3つ目はドッグランは結構行ったけどラキムはドッグラン好きじゃないっていう結論。

今年もお留守番も多かったしお散歩も行ったし、旅行も行ったね。
やっぱり保育園が大好きなのでお泊まりでもいいから月1で行かせてあげたいかな。
来年はお姉ちゃんの習い事を増やそうと思っているのでもちょっとお留守番増えるかも。
でもその分手厚く色々させていただきますので、、、
豚くん、来年も元気で1つよろしくお願いします。
お互い年も取ってくしね、健康第一でいきましょ。

では、皆様、良いお年を!

b0302512_23085089.jpg
b0302512_23090113.jpg
b0302512_23090381.jpg
b0302512_23085688.jpg


by Lakim_Tomomi | 2018-12-31 22:11 | トモミトラキム
<< 明けましておめでとうございます! 1年間お風呂に入らなかった犬は... >>