ラキムの保育園102

※26日は今月最後の保育園でした〜
ラキムが首つけてる鑑札ケースのレザー部分がボロボロになってきたので、新しいのを買いました!
ショップは閉店しているのですがなんとか頼み込んで1個、予備をいただく事ができそうです。
minneとかも見たのですが、派手なものが多くて、このシンプルで上品な感じのはなかなかないんですよねー
b0302512_121458.jpg

私は私でチチカカで衝動買い。
b0302512_1231629.jpg

ライオンと迷ったんだけど、うさぎの目がやる気なさすぎてツボです。
b0302512_1293740.jpg


フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-29 00:02 | ラキムの保育園生活

3月の保育園写真!②

※ダックスのルートくんに絡まれまくってます。
b0302512_2431085.jpg

b0302512_2432012.jpg

b0302512_2433647.jpg

b0302512_2434646.jpg

b0302512_2435541.jpg

b0302512_244683.jpg

b0302512_2441765.jpg

b0302512_2442897.jpg

b0302512_2444015.jpg

b0302512_2445165.jpg

b0302512_245514.jpg

b0302512_2451939.jpg

b0302512_2452839.jpg

b0302512_2453718.jpg

b0302512_2454690.jpg

b0302512_2455823.jpg

b0302512_2461189.jpg


ルートくんはまだパピーちゃんのようです。
ラキムがテリー&コロくんに絡んでいた頃のようですね。
なんだかんだいいながら、ラキムも犬社会では年下の子達と仲良く遊んでる?遊ばされてる?ようです。
こんな時、犬語がわかったらいいのになあ、、、もっとラキムの性格がわかりそうなのに!!
結構面倒見のいい兄貴分になってるのかな???
いろんなわんちゃんに喧嘩売って怒られていたラキムが、、、
成長してるんだねえ。。。しみじみ。

フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-27 00:02 | ラキムの保育園生活

3月の保育園写真!①

※みんなわさわさしている中、ラキムだけカメラ目線でピーン!!
b0302512_234312.jpg

てか、ラキムーチョ、ちんこ出てるよ???
b0302512_2334750.jpg

わ!なんかいきなり走ってきた!!
b0302512_2341180.jpg

どーしたの〜!?
b0302512_233853.jpg


どういう会だったの?
なんで解散になったの?
すごく、ストーリーが気になります。

フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-26 02:37 | ラキムの保育園生活

※前回、帰った時も山中湖へ行きました〜
今回は、KABAという水陸両用のバスにワン2頭連れて乗りたかったのです!!が、、、
問い合わせしてみると、

①キャリーに入れて膝に乗せられるサイズである。
②そもそも、フレブルはNG!!

がーん!!
こういう時、フレブルってやっぱり特殊なんだなと思う。
飛行機も電車も乗れないし、わかってはいたけれども。。。
ラキムは食い気味に出かける気満々!!
b0302512_18255882.jpg

じゃあ、どうしようと調べたら、、、遊覧船の白鳥犬も乗れるとの事!!
しかも、キャリーに入れなくてもOKとの事で、レッツラゴー!!
富士山がこんなに近い!
b0302512_18431344.jpg

そこへ、一羽の白鳥が、、、何、この大物登場感。
b0302512_2155475.jpg

そしてまわりのカモの雑魚感。笑
b0302512_2165230.jpg

こっちにキター!!
b0302512_21703.jpg

ラキムに気がついて寄ってきました。。。
b0302512_2171648.jpg

ラキムは、直立不動、動けず、、、
b0302512_2183794.jpg

まさか、上がってくるとは私達も思っておらず、、、
b0302512_21143974.jpg

お父さんが撮ってた別角度のラキム。
b0302512_21221115.jpg

カメラを見てくれない。
b0302512_21224668.jpg

騒動の合間に、帰ってきた、遊覧船!!
b0302512_21232034.jpg

乗ろ、乗ろー
b0302512_2124129.jpg

ぷーちゃんももちろん乗りました!
b0302512_21251729.jpg

富士山がすごい!
b0302512_21254926.jpg

ラキムは山とか湖とか、もう、どっちでもいいんだよねー、付き合ってくれてありがとー!
b0302512_21261196.jpg


フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-25 00:01 | トモミトラキム

※ごろごろ、もそもそ〜♡
b0302512_1811718.jpg

b0302512_1814988.jpg

b0302512_1821056.jpg

b0302512_1822679.jpg

b0302512_1823431.jpg


フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-24 00:04 | トモミトラキム

※結構、毛深くてね、
b0302512_17543024.jpg

大事な大事なおもちゃは、枕元に置いて寝るの。
b0302512_17545314.jpg

おっさんみたいな、うなじ、、、たくまし、、、
b0302512_17553292.jpg

、、、くもない寝起き顔〜
b0302512_17564474.jpg


さてさて、今回の地震を機に、ラキムの非常持ち出し袋を真面目に整理、見直し作り直しました。
自分の記録用にここに残します。
実際、地震がどこで起きるのかわからないので、何を用意すればいいのか悩んだのです。
なので、、、

《第①持ち出し袋》  とにかく逃げる!の時に最低限持ち出す袋(2-3日を目安) 
《第②持ち出し袋》  一度避難し戻ってこれた時の袋

に分けました。

a.ラキムはどうやって逃げるか??

今まではラキムをいつものリュックに入れて逃げる事を前提としていました。
なので、避難袋は必然的に手持ち(斜め掛けはリュックしょってるとちょっとしんどい)に決まってしまいました。
でも、避難所に行った時に、リュックでは一緒に過ごせないかもしれない、、、という思いもありキャリー購入を考えていました。
そして、今回、実家帰って私とラキムのお誕生日プレゼントに両親からキャリーをプレゼントして貰ったのです。
じゃん!!!(床が汚い)
b0302512_0505541.jpg

保育園バスや保育園のお昼寝はキャリーに入っているので、本人ご機嫌で入りました。
ちょっと重いけど、後ろにゴロがついてるので、ラキムはリードでもキャリーは持って家を出れます!
これで、私の①はリュックと斜めがけの選択肢ができて、家にあるレスポの斜めがけを使う事にしました。

b.中身をどうするか??

私の住んでいる所は大阪の中心部なので、人間が食べる物は正直そんなに困らないと思っています。
その分、ラキムに不自由な思いと離れる様な事だけは避けたい。
なので、①も②もラキムの方に重点を置いて中身を用意します。
とりあえず、①の中身はこちら。(お散歩用のバッグも持っていく事前提です)
b0302512_058519.jpg


⭐︎お水
⭐︎フード&お水用のお皿
⭐︎フード(とりあえず食べれる物を用意、成分こだわりなし、ラキムはアレルギーないので)
⭐︎ウェットティッシュ
⭐︎服
⭐︎リード(本当は伸びないタイプの物を1本欲しいので購入予定)
⭐︎トイレシート
⭐︎おやつ
⭐︎ビニール袋
⭐︎ジップロック(おしっこ&うんち用)
⭐︎ぶつぶつ用薬&ビオフェルミン(手前のお年玉袋の中。ラキム、すぐお腹壊すので)
⭐︎スリング

お水や、袋、床にしくシート、タオルやトイレットペーパーなどは私と共有で、首輪に迷子札などは全部ついてます。
予防接種の証明書や写真などは私のお財布に常に入ってます。
最低限これでいけるかな。。。

ラキムはお出掛けできると思ってそわそわ、、、
ピンクのカゴが私とラキムの②で、これにもっと色々入れて、後々取りに来れるようにします。
b0302512_1115667.jpg

この寝姿、、、守りたい♡
b0302512_114445.jpg


もう少し色々見直して、引き算して減らしていけるようにしたいと思います。
ラキムを手放すのだけは嫌だあ、、、

フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-23 00:02 | トモミトラキム

※田舎はドッグランも多くていいねーって、ドッグランに行ったら、大きなボルゾイがいた。
b0302512_186027.jpg

背丈が足りず、ただただケツの匂いを嗅がれる豚くん。
b0302512_1864129.jpg

ボルゾイの子はまだ1歳の女の子で、ラキムに遊ぼうよ!!って誘ってます。
b0302512_187205.jpg

ラキムは誘いにのるか、のらないか様子見。。。
b0302512_1875756.jpg

プー先輩とも遊びます。
b0302512_1865780.jpg

いっぱい走り回って〜
b0302512_1883681.jpg

ぷーちゃんも楽しそう!!
b0302512_1895453.jpg

田舎は犬にとっては遊べる場所いっぱいあって魅力的だねえ!!
b0302512_18101653.jpg


地震が、、、止まらない!!
被災地のワンニャン達はどうしてるのでしょうか、、、
引き取りではなく、落ち着くまでの預かりのボランティアがあれば受けたいですね。
最悪、引き取り育てる覚悟はもちろんある上で、引き取りではなく、ワンニャンの生活できる場を提供する《預かり》という言葉にこだわりたい。

フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-22 00:02 | トモミトラキム

※4月の保育園3回分。
そして、月4回の保育園もついに100回通園達成しました〜!
途中、休園したりもしたんだけど、鍵を預けての送迎も、この5月で1年を迎えます〜!!
今日、私は午後からのシフトでラキムは保育園だったのに、すっかり忘れてて。
ピンポーン!!って10時くらいになったけど、宅配便なら会社名名乗るし、、、って眠くて無視してたら、、、

がちゃがちゃ!

あれ!鍵の開く音!!

先生:おはようございます〜!!ピーカーブーでーす!!

と、先生、、、ぼっさぼさでパジャマの私と、寝起きで不機嫌のラキム。。。

私:あぁぁああ。。。今日、保育園でしたかあ、、、

ラキムは首輪もせず、先生に回収されていきました。笑
いやー申し訳ない。。。

1回目、来週から実家に帰るので、遠足には参加できず。。。涙
b0302512_14244891.jpg

2回目の保育園、、、保育園が一番楽しそうだな、、、
b0302512_14252034.jpg

そして今日!!
b0302512_1812818.jpg


来月はお泊まりもお願いする予定なので、もっと遊べるねえ〜

フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-21 00:04 | ラキムの保育園生活

※前回は神奈川県茅ヶ崎に住んでるお友達の家へ、、、
今回は同じ神奈川、川崎市に住んでる妹の家に初めて寄ってく事にしました。
朝8時に車に乗って、ラキムもいつもの位置に配置され出発〜!!!
b0302512_2201759.jpg

私がSAでトイレに行って戻ってくると、、、パッパー!!!てラキムがクラクション鳴らしてたり。
b0302512_2204526.jpg

起きてると煩くて仕方ないので、ラキム!ねんねだよ〜!!と促し、、、
b0302512_2234356.jpg

ハイパースヤスヤタイム!!!
b0302512_2225062.jpg

やっと寝たわあ、、、と思ってちらっと見たらこっち見てた。笑
b0302512_2252955.jpg

8時に家を出て、15時〜16時くらいには川崎に着くはずが、、、
駿河湾沼津SAのドッグランで、楽しいわんわんタイム中@16時。。。
b0302512_13403094.jpg

見えるは駿河湾。。。
b0302512_13413656.jpg

あれ、これ、妹の家に着くの、17時半くらいになるんじゃね?????
b0302512_13421836.jpg

楽しそうな白豚くん。
b0302512_13423690.jpg


新東名がいろんなとこで繋がったりとか春の工事とかで一車線通行のとこも多く、予定外の渋滞でどんどん時間が過ぎていく。。。
私1人ならぅおぉぉぉぉぉーーーーー!!って飛ばすけど、ラキムはちょこちょこ下ろしてお水タイムしてあげないといけないので。。。

なんやかんや、着いたのは17時半、、、
b0302512_13575194.jpg

ラキム:お水!お水!お水!!
b0302512_142185.jpg

妹にぅうーーー!!!するかと思いきや、、、あれ、、、(後ろ見たらわかりますが初めての場所でもちゃんとおしっこできてます!)
b0302512_14393.jpg

うちは絨毯を敷いてないので絨毯が気持ちよくってごろごろ〜ご機嫌な顔。
b0302512_1444175.jpg

あれれ、そんなんもしちゃうの??大丈夫なの??なんでやろ。。。

妹:顔が似てるから???

お母さん:・・・。
b0302512_1454643.jpg


妹の家を出たのは19時、山梨に着いたのは21時45分でした、、、
もう、途中でしんどくてしんどくて、誰か迎えに来て〜って思った。笑
初狩あたり、、、
中央道は都心から離れると本当に暗くて、ラジオがんがんにかけて、ラキムがスヤスヤしてるうちに
飛ばさないと大変なので本当に疲れた!!!
実家に帰れたのは大阪を出て13時間後の事でした。
お疲れ、私!

フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-20 00:02 | トモミトラキム

b0302512_2239878.jpg

b0302512_22395277.jpg

b0302512_22401850.jpg

b0302512_22405674.jpg

b0302512_22411053.jpg


超嫌そう。笑
b0302512_22433663.jpg


フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-04-14 00:03 | トモミトラキム

兼ねてからの夢だったフレンチブルドッグを迎えて。独女とちっちゃなラキムとの生活。

by Lakim_Tomomi