みかん達が来た!!

※ちょっと遅くなってしまいましたが、ちょっと前にラキムと同じ日同じ犬舎で生まれた邪無菩君ママが色々送ってくれました〜!!

なんだなんだ。
b0302512_144153.jpg

邪無菩のヤツ元気にしてんのか〜?
b0302512_1444215.jpg

あいつ、犬舎で他の先輩に混じって俺のご飯横取りしやがってよー!!
b0302512_1445759.jpg

お前は覚えてないかもしれないが俺は覚えてるんだぜ!!
b0302512_1451447.jpg

じゃーん!!みかんだー!!え、、、これ、みかん?
b0302512_1453745.jpg

ラキムにはおやつも!!
b0302512_146776.jpg

ラキム、おやつだよー!!
b0302512_1462744.jpg

ったく、邪無菩、いつもこんなにうまいモンってんのかよー!!
b0302512_1472459.jpg

あいつ、幸せにやってんだな!!
b0302512_1474977.jpg

邪無菩ママ!!俺、俺、俺、、、
b0302512_148873.jpg

こんなにうまいモン食えて幸せですゥー!!!
b0302512_14844100.jpg

そしてこれ!!でかい!!
b0302512_149443.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)というんだそう!!でかい!!
邪無菩ママによると、元々の産地は熊本なのだそうで、広島でも柑橘類はたくさん作ってるんだって!!
b0302512_1493531.jpg

これは、ミカン+ネーブルを足したような、、、ポンカンみたいな感じ!!
b0302512_1495472.jpg

《はるみ》という品種で手で剥いて食べれました!
b0302512_1503015.jpg

なんて顔!!
b0302512_1501678.jpg


邪無菩ママ、お気遣い頂きありがとうございました!
実は晩白柚はまだ食べてないのですよ。。。
剥き方をお手紙で書いて貰ったので、近いうちに剥いてみます!!
はるみは完食です⭐︎

色々ありがとうございます^^
フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-29 01:41 | トモミトラキム

※ラキムは私の顔の上に顔を乗せてきます。
これってどういう意味なんだろう。
b0302512_1264322.jpg


フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-27 01:27 | トモミトラキム

ムキッ!!ぬーん!!

※ムキッ!!
b0302512_2311712.jpg

ムキッ!!
b0302512_2313749.jpg

ムキッ!!
b0302512_2314752.jpg

ムキッ!!
b0302512_232098.jpg

ぬーん!!
b0302512_2321182.jpg


今年もそろそろコレ行かないとね!!

フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-26 00:01 | ラキム

※昨日はラキムの2月最後の保育園でした〜
最近私の出勤が遅いのでラキムのお迎えシーンを見ています。
嬉しくて仕方ないくせに先生が来ると先生を威嚇。
何が何が何だかわからねえよ。。。

ラキムがお兄さん?大丈夫?
b0302512_2223633.jpg


仕事から帰ってくると、、、まったり中。。。
b0302512_224598.jpg

まったりするのはいいんだけど、ラキムは最近、ソファにもおしっこしてしまう時があります。
b0302512_2243117.jpg

ソファだけかと思いきや、掛け布団まで!!怒
b0302512_22556.jpg


トイレのシートが変えてない時とか、遊んでもらえないと当て付けでLLクッションにおしっこしたりするんだけど。。。
最近、なんか、知らないけどソファにするんだよね。
掛け布団は干してカバー洗えばいいけど、ソファは干せないし、本当、やめてほしいわ。

フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-25 02:27 | ラキムの保育園生活

※先週のお話です。
循ちゃんに誘われて駅伝に参加してきました⭐︎
前日が早いのでラキム共々泊まりーよ!!と、ありがたいお言葉を頂いて3回目の循ちゃん泊。

⭐︎1回目・奈良へGo!Go!
⭐︎2回目・海へGo!Go!

相変わらず意思疎通の測れない3頭。
b0302512_053346.jpg

タップは皮膚の治療で、お尻の毛を刈られてます。
でも食欲もたくさんあって、元気!!
b0302512_055407.jpg

ろまんは今回も女帝ぶりを発揮!!
この度、鉄の女:サッチャーと呼ばれる事となりました。
b0302512_0565063.jpg

ラキムはろまんに遊ぼうよ!!と誘うのですがなかなかノッて貰えず。。。
b0302512_0574590.jpg

顔。
b0302512_0575123.jpg

そして今回も我が物顔で循ちゃんちで大暴れ。
b0302512_112223.jpg

机の上に乗るなんて私、教えてないよ!!怒
b0302512_111137.jpg

そしてゲージ入れられ、顔。
b0302512_12123.jpg

夜、ラキムは鏡を見つけて大興奮!!
b0302512_1101056.jpg

ラキム:ハッ、、、
b0302512_1112412.jpg

置物が欲しくて欲しくて、、、
b0302512_1124167.jpg

必死!!
b0302512_1125865.jpg


駅伝大会の前日から当日の朝まで大雨!!
b0302512_115847.jpg

スタート時には雨もやんで無事開催されました。
私は3区2.8kmを走ったのですが、マラソンとはまるで違う!!
駅伝なんて中学の時以来だったから、ペースがつかめず。
マラソンよりも早いし、村の中を走るので道も平坦より登りくだりがすごく多い。。。
しかも、私の前の2区の男子が頑張ったので、私が予想するよりもだいぶ早く来たー!!
めっちゃテンションが上がります!!
4区が循ちゃんだったので、循ちゃんにタスキを渡せたのも楽しかった!!
結果はビリから3位でしたん〜
今回のメンバーは循ちゃんの知り合いが多かったのでちょっと緊張もしたけどみんないい人で良かった⭐︎
私と循ちゃんはもちろんタイガースユニ!!
b0302512_1231764.jpg

話を聞いたら明日香村は、あえて村なんだそう。
古墳とかたくさんあったりするのでイメージを大事にして町や市にしないんだって。
私の実家は平成の大合併で村から市になってしまったので、なるほどな〜と。。。

奈良は私の実家と風景がすごく似ているので、懐かしい気持ちになりました。
循ちゃん、いろいろありがとう⭐︎
また、何かあったら誘ってね〜

オマケ❤︎
b0302512_1242917.jpg


フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-22 01:30 | トモミトラキム

※ラキムの保育園2回分
b0302512_0375638.jpg

b0302512_0484555.jpg


帰ってきて熟睡!!
右手がピクピクしてる。笑



いよぉ〜っ!!     ぱぱん!!
b0302512_0304486.jpg


フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-21 00:02 | ラキム

※1月入ってすぐに、目が痒い、腹筋が割れるんじゃないかって程のくしゃみ&鼻水。。。

目が痒いのは部屋が乾燥しているからではないか?  →  加湿器を2つに増やす!
ハウスダストでは??  →  エアコンの掃除!

私はこの歳まで花粉症になった事がないのでいよいよ花粉症になってしまったのか。。。
、、、と思っていたのだけれども、それは家の中だけで起きる。
だから花粉症ではないだろう、、、終いにはラキムも家の中で鼻ジュルジュルしている始末。
鼻炎のアレルギー持ちだし今回病院へ駆け込んで改めてちゃんとアレルギー検査をしてもらいました。

結果↓↓
b0302512_0104650.jpg


結果、花粉症ではなくハウスダストでした。
そして恐るべき結果、非特異的IgE数値、、、638!!!
基準値が170以下なので、私、すごいアレルギー持ちでございました。
同じアレルギー持ちの妹と結果を見せ合って数字対決!!
負けました、、、妹は私を超えておりましたよ。
正直、犬アレルギーあったらどうしよう思っていたので、ラキム手放すなんて考えられないし、、、
それもなくてはっきり分かって良かったかな。
帰って家の中掃除しまくりました。
今は全然ヘーキ!!

、、、しばらくたって俺だって負けないぞ!!と言わんばかりに今度はラキムがぶつぶつ男(お)に。。。
b0302512_022537.jpg

夏の風物詩が冬に。。。
b0302512_0238100.jpg

こんな感じの湿疹は初めて。
b0302512_0253422.jpg

足にも出てた!!
b0302512_026932.jpg

病院行くか、、、薬が残ってるからそれ飲まして様子見です。

ばーん!!
b0302512_0275286.jpg


フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-20 00:28 | トモミトラキム

いたずらラキム。

※ちょっと目を離した隙に・・・!!!
b0302512_02178.jpg

b0302512_022541.jpg

b0302512_023372.jpg

b0302512_025297.jpg

君は反省しているのかね?
b0302512_03799.jpg

またブログが空いてしまった。。。
書かない間に色々あったんだけどまあ、のちのち。

フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-17 00:03 | ラキム

いちごだ❤︎

※チョコレートやあんこみたいな甘さじゃなくてきっぽし(干し芋)やドライフルーツみたいな甘さが欲しくて。
昨晩、ぼーっと楽天を眺めながらぽちっと干し芋5kgも買ってしまった。。。
みかん1人暮らししてから箱買いした事ないのに今年に入ってすでに2箱目が終わります。汗
そして、いちごが食べたくて仕方ないのに、高くて!手が出ない!!
そんな気持ちでモンモンとしてたら、見切り品発見!!
2種類!2パックも買って結局いいお値段。。。
b0302512_034554.jpg

こんなに、色も大きさも違う!!
向かって左の色の薄いのはこういう仕様の種類ぽい。
b0302512_038292.jpg

いっちょ、食べてみよかー!!
b0302512_039476.jpg

興味はあり。
b0302512_0394665.jpg

ちっちゃくして、、、
b0302512_0423395.jpg

どうぞ!!
b0302512_0455934.jpg

どう?どう??
b0302512_042521.jpg

もう一丁!!
b0302512_046951.jpg

美味しい、、、のかな??
b0302512_04749.jpg

え、どうなの??美味しいの??なんなの?その顔。
b0302512_0471095.jpg

なんやかんや、2個完食!!

それにしても、この机、、、
b0302512_0563314.jpg

幼少期のラキムに噛まれすぎて、えらいこっちゃ。
b0302512_057869.jpg


フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-11 00:57 | トモミトラキム

※さてさて今更この話題です。
前にも書きましたが、ラキムはトレイの中から外へうんちしてしまいます!!
未だに!!
おしっこはトレイの外からできるのに、どこで教わってきたの、、、
b0302512_23523763.jpg

ちなみに保育園はトレイがないのよー
保育園の先生に聞いたら、ちゃんとできるとの事でした。
b0302512_0759100.jpg

まあ、タイルカーペットやから変えたらいいし、おしっこされるよりはうんちなら取れるしいいんだけど。。。
1回、家のトイレもトレイ外してみても一緒でした。
できるなら大変だからトレイの中にして欲しいよ。

・・・。

生後5ヶ月で保育園の体験に行った時に、先生とお話してたら、
しれ〜っとシートにちゃんとおしっこしてて園長先生にめっちゃ褒められた事を思い出した!!

・・・。


そういえば、ラキムは私が思っているより頭が良くて要領のいい子なんだよなあ〜。。。
だからかまってもらえないと、、、
こうして、LLクッションにこれみよがしにおしっこします。。。
b0302512_140745.jpg

遊んで欲しくって仕方ないラキムでした。
b0302512_1404013.jpg



フレンチブルドッグひろば
by Lakim_Tomomi | 2016-02-07 00:27 | ラキム

兼ねてからの夢だったフレンチブルドッグを迎えて。独女とちっちゃなラキムとの生活。

by Lakim_Tomomi