※ラキムの大事な物リストを更新します。

IN ハブラシ
上手に掴んで噛めるのね。
b0302512_2213443.jpg

b0302512_2223879.jpg

b0302512_2241668.jpg


ハブラシでもブラでも骨でもそうだけど、本当に手を器用に使うのね。
by lakim_tomomi | 2013-10-31 07:57 | ラキム

※記事が前後しますが、28日にラキムの保育園の入園カウンセリングに行ってきました。
そこは、Pee-Ka-Booというホテルも併設されてる西区の保育園。
地図上で見てもチト遠いかな〜という距離なのですが、

私:私、ラキムためなら、エンヤコーラで頑張るわ!!

とラキムをおニューのリュックに入れてちゃりを漕ぐ事40分!!
b0302512_19453864.jpg

あ、おニューのリュックはコレ。
コレは大人しく入ってくれるし安定してるし◎
b0302512_21481515.jpg

因みに前のは、見るだけでガルガルなるのでしまいました。
飼い主として、飼い犬にこんな顔させちゃイケナイ!
b0302512_21123188.jpg

大正の橋を渡って、、、いいお天気!
b0302512_21154581.jpg

ラキムのリュックは前しょいなので顔も具合も見えるし安心!
これでどこでも行けるかなあ?
b0302512_21215925.jpg


なんとか到着して、先生と色々お話。
しつけの事とか、方針とか設備とか色々聞いて。
11月に1度体験入園してみる事に。
正直、そこそこなお月謝するのでExcel家計簿と電卓を叩いて相談。

私:ぅ、うーん。お弁当の回数増やせばいけるかな?

月4〜5の出費はキツイ。
でも、それが新しい家族を迎え入れるって事だ!
私は長女だからきっと大丈夫!

私:ラキム!ネーサンに任しときな〜オホホホホ〜

ラキムの体験入園の様子はまた後日。
by lakim_tomomi | 2013-10-30 09:42 | トモミトラキム

※お遊戯会で、だんごむし役をする事になったラキムです。
よろしくお願いします。
b0302512_1315012.jpg

プーお兄さんのお下がり。
なんか、嬉しそう!似合ってるよ!ラキム!
b0302512_1322972.jpg


今日、いよいよ保育園のカウンセリングに行きます。
ラキムにとっていい場所だといいね☆

私のベッドで1人、毛布にくるまって。
これだから一人っ子は、、、って言われちゃうんだよー
b0302512_135138.jpg

by Lakim_Tomomi | 2013-10-28 21:51 | ラキム

帰省①

※22日の22時に大阪を出て山梨に着いたのは23日の9時。
結局11時間も高速道路をうろうろしてしまいました。
しんどいとよろしくないので、眠くなったらすぐPAで爆睡して。
ラキムもちょこちょこお散歩させながらノンビリ帰省しました。

私の荷物はリュック1個なのに、こいつの荷物は、、、
あ、かまくらって便利!両親へのお土産も入っちゃう☆
b0302512_10431180.jpg

助手席にはラキムの個室を作成。
固定もできて便利物。
b0302512_10435597.jpg

朝8時の諏訪湖。
b0302512_10443710.jpg

そうこうして、到着した私達を迎えてくれたのは、、、
2歳のトイプードル、プー先輩。男子。
b0302512_1183984.jpg

ラキムにとっては生まれて初めての他の犬との交流です。
b0302512_1111765.jpg

b0302512_111431.jpg

b0302512_1115535.jpg

b0302512_1121063.jpg

b0302512_1121928.jpg

ラキムは本当に私以外の人、犬と交流がないので、私の両親とプー先輩にルールを教えて貰います。
お母さんの後を着いて回る。
b0302512_1152248.jpg

そして、事件が。。。
ラキムがプー先輩の分までご飯を横取りしてしまうのです。
何度やっても食べてしまう。

プー先輩:いい加減にしーや!!!

と、ガウガウ。
こっぴどく叱られたラキム。
だいぶ落ち込んでる。笑
だから、その顔やめなさいって。
b0302512_11113313.jpg

b0302512_11123856.jpg


家に着いてソッコーこたつの布団に粗相。
その直後に、私のベッドで粗相。
次の日に朝、お父さんの布団に粗相。

私:息子がすんません〜

母:あんたのご飯なし!

そんな感じで続きはまた明日。。。
by Lakim_Tomomi | 2013-10-26 11:14 | トモミトラキム

生後3ヶ月1週間 de 2.6kg

※今日はラキムの3回目の予防接種に行ってきました。
前回、次は21日頃って言われたのに、行ったらまだ早いと言われ、、、
予定表の紙を見たら21日って書いてあったし、、、
んで、打てない事はないって言うので、打ってもらっちゃいました。
体重も計って貰ったら2.6kgに。
2週間で0.5kg増えてました。
最近みるみる大きくなってる気がする。重い。
そして案の定、ラキムの【大げさ注射痛い痛い】が始まり、ちょっとグロッキー気味で爆睡中。
本当に、眠い時はちゃんと自ら正しい方法でベッドに入ります。
良かった、買って。
b0302512_1624476.jpg

b0302512_1632963.jpg

b0302512_1633943.jpg


今夜からラキムと車でぶーんと山梨の実家に帰ります!
香川へ迎えに行って以来のラキムとの長旅。
今回は、ドライブできるように、色々買って揃えたので楽しみ。
多分、また色々起きると思うので帰って来たらブログ更新します〜
by Lakim_Tomomi | 2013-10-22 16:10 | ラキムの成長期

じゃまですよー

※おはようございます!皆様!
実は私、昨日ペディキュアをハロウィン仕様に変えたんです!!
見て!見て!!
・・・て、ちょ、ラキムさん!
b0302512_141472.jpg

ジャマですよー
b0302512_1423866.jpg

・・・。
私:デレデレ/// (か、かわいい・・・)
b0302512_144548.jpg


って事でネイルはコレ!
まあ、さっそく両親指の先は舐められてご臨終だけどね!
b0302512_1592255.jpg


ラキム:テヘペロ★
b0302512_242750.jpg

by lakim_tomomi | 2013-10-21 10:45 | トモミトラキム

今日のかまくら。

※どーしてこうなっちゃったのか、仕事から帰った私に説明して欲しいよ。
b0302512_2331623.jpg

by Lakim_Tomomi | 2013-10-20 02:34 | ラキム

ラキムのかまくらベッド

※実はラキムには今までベッドがありませんでした。
どうせ、私と寝てるしゲージはギャン鳴きだしで使う必要がなかったのです。
でもそれではまずいので今回ベッドを買う事にしました。
まず、こういうクッション型の物。
b0302512_13365475.jpg

あまりお気に入りではないようで私のクッションとなりました。

そうそう、ラキムは狭い所が好きだった。。。
、、、って事で買ったのがこのかまくらベッド。
するとどうでしょう。
b0302512_13393513.jpg

じゅ・く・す・い★
b0302512_13401168.jpg


因みに、ラキムのスイッチが入って噛み噛みモードの時は、私がこのかまくらをかぶって寝ます。
かまくらベッドをかぶって横たわる33歳の独身女と、その横でギャン鳴きする3ヶ月のフレブル。
だいぶシュールです。
by Lakim_Tomomi | 2013-10-18 09:31 | ラキム

ラキムの保育園

※ラキムは来月から保育園に行く予定です。
今月末にカウンセリングがあり、そこまではちゃりんこで行くのですが、
私のちゃりはビーチクルーザーでカゴがないのです。
スリングでは危ないし、、、とラキムとちゃりに乗るのに良いアイテムをゲットしました。
コレ。
b0302512_13432113.jpg


リュック型で前にも後ろにもしょえるのだけど、しょってムリヤリ押し込んだらこの顔。
このラキムの顔で30分笑い転げました。
そんなに嫌がらんでも。
b0302512_12572523.jpg

そして、とりあえず、前しょいで外をお散歩でこのお顔。
涙やけが酷い。。。
b0302512_12591577.jpg


保育園、、、なんて賛否両論ありそうですが、犬1匹人1人で暮らしているので、行動に限界があるのを感じていました。
ラキムは小さいながらも元気いっぱいで狭い部屋で1匹、お留守番生活にだいぶストレスを溜めていて。
このままだと私も噛み噛みストレスで共倒れしそうなのです。
そこで、ホテルも付いている保育園を近くに見つけ、週2で預けようかなと。
そこにはお友達もたくさんいるし、不安も相談できる。
週1でホテルをうまく利用する事で私自身が1人の時間を持つ事もできます。
しつけもままならないけれど、ここだとたくさんのお友達の中で色々学ぶ事もできる。
ラキムにとってよい環境ではないのかな?と。
まだ3ヶ月、そういう施設をうまく使ってうまく一緒に生活していける形をさぐろうと思います。
トイレまで付いて来て吠えて、私はトイレでゆっくり漫画読みながらうんこしたいんだよー

私:トイレくらい落ち着いてさせてくれ!!!

ラキム:やーだよー
b0302512_13161738.jpg

by Lakim_Tomomi | 2013-10-17 13:15 | トモミトラキム

生後3ヶ月 de 2.2kg

※ラキムは明日、生まれて3ヶ月になります。

■9月13日 1.8kg
b0302512_222514.jpg

■10月15日 2.2kg
b0302512_223253.jpg


毎日顔を見ているとあんまり変わってない気がするけど、
写真見比べるとぽっこりお腹とか、足の長さとか、顔もスリムになって
あんなにぱんぱんだったのに、、、こうやって先輩達のようになっていくのね。
今のラキムも可愛いけど1ヶ月前のぱんぱんなラキムはもう帰ってこないと思うと、寂しい気もする。
by Lakim_Tomomi | 2013-10-15 21:47 | ラキムの成長期

兼ねてからの夢だったフレンチブルドッグを迎えて。独女とちっちゃなラキムとの生活。

by Lakim_Tomomi